PDCA

6月最初の週末になりました。
昨日は雨がしっかりと降りましたが、まだ梅雨までは時間がありそうですね。
そして私事ですが、個人的に楽しみにしているスポーツが終盤を迎え、寂しい気持ちもある今日このごろです。
チャンピオンズリーグは今夜で決勝。
全仏オープンも決勝カードがついに決まりますね。
特にひいきの選手やチームってないのですが、レベルの高い試合は見ているだけでとても面白い。
結果がどうなるか、今から楽しみです(^^ゞ

「計画→実行→評価→改善」

タイトルのアルファベット4文字。
これを見たこと聞いたことある人は多いのではないかと思います。
PDCAサイクル。
仕事などを行う際に知っておきたい1つの考え方です。
P=Plan
D=Do
C=Check
A=Act
「計画→実行→評価→改善」という一連の流れです。
まずは何をするにしても計画することが大事です。
どのように行っていくか、どうすれば上手くいくか、道筋を考えることです。
次に、実際にその計画に沿って行ってみること。
何もしなけば意味がありませんので、実行してみましょう!
そして、その行動がどういう結果になるか評価してみる必要があります。
計画とはずれが生じるものです。そこで起きた結果を考察し、どのような状態にあるかを知らなければいけません。
最後に、改善
ここがとても大事です。より良くするためには何をしたら良いか。計画とのずれを修正していくのです。
このサイクルが終わると、また最初の計画に戻ります。
これを行い続けることで、常に良い形を目指していくことができるのです。
さて、これはPPCアフィリエイトにおいても大事なことです。
そして結果が早く出るネットビジネスだからこそ、このサイクルは毎日のように発生します。
これをさぼってしまうと、上手いように結果がついてきません。
私もまず毎朝、これを実施しています。
「案件選定→広告出稿→成果確認→メンテナンス」
置き換えるならこの流れでしょうか。
最初は自分も時間が非常にかかりましたが、実施していくうちに慣れや経験で楽に行えるようになります。
もしこれを行っていない方がいましたら、ぜひやってみてください(^^ゞ
継続は力なり。
すぐに結果が出るものでもありませんが、後に大きな差が生まれますよ!

サブコンテンツ

このページの先頭へ